うちの庭の紹介1

f:id:nakamurakoichi:20170920172722j:plain

 

 

下町の町工場の実家のお庭です。京都で修業しているときに実家に帰る度、石やらつくばいやら竹やらを持ってきて作りました。山から石を担いで持ってきて靴の中がヒルだらけになったりしてました(笑)

植物はエゴノキ、イロハモミジ、アラカシ、ミツバツツジヒサカキ、フジ、シラン、ハラン、クサヤブソテツ、ユキノシタオオバギボウシヤブコウジ、チゴザサ、スイセン、シャガが植えてあります。

私の思いとして庭は使うものというのが信念なので食べることができる、ユキノシタ(天ぷらなど)オオバギボウシ(ウルイという名で売られている)竹垣の柱にはきのこを植えつけたりしてます。

またお客さんをお迎えするつくばいを設置しているので手洗いや氷入れてビンを冷やすのもありかな

上にぶら下がっている吊り灯篭は明治時代のものらしくかわいらしいので気に入ってます。